0021-07-11

TWSNMP

フリーソフト
MIBツリーを見るときに便利。

China telecom is looking at GPON

China telecomがALUのGPON(7342 Intelligent Services Access ManagerFiber-to-the-User (ISAM FTTU) GPON platform)を使用したフィールドトライアルを開始したらしい。

2年程前、彼らはコストがネックでGPONの採用は見送り、GEPONを継続して使用してきた経緯があるが、ここ最近のGPONの価格が下がってきたこともあり、積極的な採用を検討している。

アジアではGEPONが主力だったが、直近6~12ヶ月をみるとGPONにシフトしているらしい。欧米やヨーロッパはGPONが主流、韓国のあるキャリアでも1年前にGPONを導入するとアナウンスしている。

そもそもGPONとはGTC(G-PON Transmission Convergence)フレームを使用したイーサだけでなく、様々なサービスインタフェースに対応できる。ITU-Tが標準化したもの。

一方で今後のアクセスラインはイーサネットで十分だとするIEEEによって標準化されたものがGEPON。

日本では、、、今更国内でGPONという話はないだろうな。

マウス

自宅PCのマウスが壊れた。

一回クリックしただけなのに2回高速にクリックしたように動作する。マウスの設定で直るものではなく、どうやらマウス自体が故障したらしい。

暫定でCiscoからもらったワイヤレスマウスを使用している。

これはELECOMのM-D13URというマウスにCiscoロゴが付いているだけだが、実はこのマウス、モバイルPCを持ち歩く際に大変便利。ワイヤレスというのは勿論だが、可変式であるため、形を変形させてスマートに持ち運べる。

おまけにホイール部にはタッチパネルを採用している為、斬新である。
よく周りから、それなに?へーマウスなんだーっと驚かれる。

しかし、マウスもここまでくれば"マウス"と呼ぶのはどうなんだ?っと思ってしまう。ワイヤレスで尻尾はないし、体はネズミとは言えない形をしている。