0019-06-11

Hiring engineer at San Jose


出張が少し延びて、今日もサンノゼのダウンタウンに宿泊しています。

サンノゼにはご存知のとおりシリコンバレーと呼ばれることもある程IT企業が集まっています。
Cisco社もCisco villedgeと呼ばれるぐらい、360℃見渡してもCiscoのビル、ビル、ビル。。というところがあるほどです。

今はCiscoとは別のIT企業とのプロジェクトを行っているのですが、話を聞くとこの近辺、今は優秀なエンジニアを探すのに苦労しているそうです。エンジニア不足という結果なのですが、なぜそのような状態になっているかはわかりません。ITバブルが崩壊して、純粋にエンジニアが不足しているのか、優良企業へ演じアが集中しているのか。。。

ITバブル崩壊と言えば、日本からサンノゼへの直通便が1、2年前に廃止されました。
こういう過程からも、日本からサンノゼへ出張に来る人間が減っているということが言えるのかもしれません。

ちなみにサンノゼ空港へ行くには、一度ロサンゼルスに行き、トランジットしてサンノゼという経路がありますが、私はいつもサンフランシスコで降りて、レンタカーで101を移動します。大体1時間もあればサンノゼに行けますし。

0 件のコメント: