0020-01-20

チャイナフリー

2007年はこんな言葉も耳にしました。

中国で生産したおもちゃの塗料に規定以上の有害物質が含まれていたとか、偽のディズニーキャラクタを使用した遊園地があるとか、北京のモーターショーでは日本の車にデザインがそっくりな車がズラリと並んでいたりだとか・・

さすがに現在生活している中で

"Made in China"

を避けては暮らせませんが、我が家では中国産の野菜は買わない、おもちゃも"Made in China"は避ける、などなどチャイナフリーを意識しています。

ルータの世界でもやってくれてますね。
少し古いですが、この裁判の結果はどうなっているんでしょうね?


 Cisco社によると,Huawei社はCisco社のネットワークOS「Internetworking Operating System(IOS)」ソフトウエアを違法に複製し,販売したという。Cisco社が主張している主な内容は以下の通り。
・Huawei社はIOSのソース・コードを複製し,その技術を自社の「Quidway」ルーターとスイッチ向けOSに組み込んだ。
・Huawei社はCisco社が著作権を保有する技術マニュアルを複製し,Quidwayのユーザー・マニュアルに流用した。
・Huawei社はCisco社のCLI(Command Line Interface)とそれに対応するスクリーン表示を複製した。
・Huawei社は,ルーティング・プロトコルに関するCisco社の特許を5件以上侵害し,その技術をQuidwayに取り入れた。
 Cisco社は,同社の特許を侵害しているQuidwayルーターとスイッチの使用,販売,マーケティング,配布の差し止めと,損害賠償を要求している。


そんな中国が経済成長中だなんて気持ち的には認めたくありませんね。

0 件のコメント: