0021-02-04

CCIE SP 350-029を予約

しました。

久しぶりの筆記試験だが、いつのまにCiscoの試験はピアソンVUEに集約されていた。アカウントがないので早速アカウントを作成。

350-029は消費税込みで44100円。

高い!

そもそもCCIE Writtenは$350。この円高の時になぜ昨年の中頃に設定された価格が維持されてるんだ、と嘆きたくなる。もっと定期的な価格の適正化を図って欲しい。

しかしピアソンVUEは、グローバルに展開している。日本からでも海外の受験会場を予約できる。いっそ米国出張時についでに受けてこようかとも思ったが、今のところ出張計画もない。韓国で受けてみようかとも思ったが、そんな暇がない。なんとかドル建てで払うことができないかと調べていたら、どうやらアメリカンエキスプレスだとドル建てで支払ができるらしい。そうならアメリカンエキスプレスのカードを作るか!っと調べたら、年会費が高い・・・・。そんなにステータスのあるカードだったとは。。。

ということで泣く泣くカード決済をした。アメリカンエキスプレス以外は円建て・・・

仕方がない。

さて、受験日も決めたところで気合が入る。

なんせ44100円のテスト。落ちるわけにはいかない。

※CCIEの受験費や維持費は会社が負担しない。スキルを向上させるには、会社として、特にCCIEのような高額な受験費用で、かつ即戦力となるベンダー資格には積極的に補助すべきだと思うのだが。。

0 件のコメント: